2016 “CAMP RIDE”

今年も楽しく行ってきました。CAMPRIDE。

2016年10月22日AM10:00 PIT TSURUOKA店前集合からのCAMPRIDEスタートです!

今年は週末の天気が良くない日が多く、何度かサイクリングイベントが中止になってしまう事もありましたが、
このCAMP RIDEの日は降水確率も低く安心して開催できました!

161022-101754
まずは地図を見てもらいある程度の道順を確認してもらいました。

僕も最初は元気にスタート!
昨年はロングテールバイクが3台いたのですが、今年は僕の一台のみ・・・
後でどうなるかなんて、この時点では全く気にもしていなく
早くついてビールが飲みたい!としか思ってなかったなぁ。。。

161022-103234

川沿いをメインで走り途中で何度か休憩を入れたりおしゃべりしながら走ったりと、まだまだ余裕の皆さん♪

買い出しポイントに到着してからの荷物の増え方はなかなか素敵でした。。。
目的地まで辿り着けるのかと思うほどの重さで。。。。
161022-134245
普段使っている重さ以上に重い・・・
ちょっと持たせてと言われて、持ってもらうとよろけちゃう様な重さです。

とりあえず買い出しを済ませこれから目的地までは登りっぱなし!
皆頑張って登っていきます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

こんなに積んでもしっかりと走ってくれる素敵な相棒なのですが、やはり上り坂ではご想像通りの展開。
フロントの変速が無い事に後悔。。。買い過ぎた自分にショック。
上りがこんなに辛いと思ったのも初めて。。。
161022-140403.JPG
何年ぶりだろうか。。。押しちゃいました・・・・

かなりの重さに後悔しつつ無事キャンプ場にも到着。

着いたら直ぐに飲みたい度数MAX!!

早速乾杯!
161022-153746.JPG

この時に飲んだビールは最高においしかった!
皆で頑張って走ってきた後の最高のご褒美です!

この後は楽しいBBQタイムが始まりと言っても10時出発でついたのは15:30頃と…
お昼は買い出し時にささっと済ませてますので、本番開始です!

今回、夜からの参加者もいたり、ツーリング途中に寄ってくれたりした方もいたりしました。
161022-165157
しっかりお土産までいただいちゃってありがとうございました!

飲みながら適当に焼き始めていたので、ちょこちょこ食べながらもビールやワインが進んでいきます。

だんだんと暗くなっていきます。
161022-171709
ツーリング途中に寄ってくれた同級生のS君は後の用事もあるので、帰って行ってしまいましたが、そのあとまもなくして、夜到着班の2名が参加です!

到着に合わせて焼きそばの準備をしていたので到着時間が気になって仕方がなかったw

T家のキッズとママが、習い事を済ませてからの到着です。
この二人が揃ったところで本格的に夜の部スタート。

今回の買い出し時に並んでいたこれは男性陣の勢いで購入。
161022-181406
山でキャンプですがサザエも良いよね?


楽しい時間はあっという間です。
酒会話が弾めば酒も進むし。
そしてお土産に頂いたアップルパイとたき火で炙って食べるマシュマロ登場。


色々話して盛り上がりすっかり夜も更け昭和な会話の夜の宴も終息に。
テント泊とバンガロー泊に分かれてこのあとは爆睡。
ゆっくり寝てください。おやすみなさい!

zzzzzzzzzzz

 

 

zzzzz

zz

さて、良く寝れたので、快適な朝! 快晴な空!
14793770_1216268311777864_1420729504_n.JPG

そしておいしい朝食!
14805372_1216268321777863_623627768_n.JPG

朝ご飯はT家ママが早起きしてしっかり準備してくれていました。
14798944_1216268291777866_291639146_n.JPG 161023-080208
夜の洗い物は、NさんやTさんが早く起きてやっていてくれていたようで、寝坊組の僕やTパパは寝起きの一服。。。
161023-073428

朝食も済ませ片付けをしつつ川原に遊びに行ったりとか。。。

ぼちぼち良い時間になってきたので、帰る準備が始まります。
帰り道は、夜から参加の小学生H君も一緒に走って帰る事に!
161023-101808.JPG

まずは一気に登ります。
メインの道から川沿いまで下った所にあるこのキャンプ場。

出発するのにまずここが最初の辛いポイント。
そう簡単に気持ち良く帰らせてくれません。

僕のバイクも荷物が軽くなった分楽に上がっていきます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

来た道よりも帰り道の方が下りが多い分早い!


順調に帰っていると、途中で、偶然なのかK君に会います。

161023-120441
聞いてみると、用事が済んだので、去年と同じ道で走っているだろうから、どこかで会うだろうと思い向かってくれてきたそうです。
何だかうれしい展開♪

このまま皆で休憩も入れつつ無事にお店に到着。
14798842_1216268335111195_1964427849_n.JPG

すっごく疲れたけど楽しい時間を過ごす事が出来ました。
この後、お店にいましたが、疲れ切ってほとんど仕事できてない状態でした、、、

楽しかったから良いか!♪

スライドショーには JavaScript が必要です。

今回も楽しい時間を本当にありがとうございます。
もっと積んでもしっかり登れるように頑張らなくちゃと思った次第です!

参加していただいた皆さんありがとうございました!
今回参加できなかった方も次回は是非!

はぁそれにしても重さに負けて登れなかったのが悔しい!!!!

 

今回お邪魔したキャンプ場は昨年同様
青根キャンプ場さんでした。
〒252-0162
神奈川県相模原市緑区青根807
HP: http://aonecamp.jp/
TEL:042-787-1380
受付時間:8:00~17:00【年中無休※年末年始を除く】

 

 

 

 

広告

CAMP RIDE!

今回のサイクリングは、みんなで自走で、キャンプに行こう!
これが目的。

距離はちょっと多めの片道40K。

目的地は ”道志川 青根キャンプ場”

当初予定していた荷物よりも少なめでスタート。
151003-0827052015CAMPRIDE001 151003-0829402015CAMPRIDE002

みんな、楽しく走っていきます。
先頭を走ってくれったOさんは、かなり道を知っている方で、近所の僕も通った事のない道を、みんなが走りやすそうなルート選択で走ってくれます。
151003-0837052015CAMPRIDE004 151003-0838532015CAMPRIDE005

おかげさまでロングテールバイクの3人組も安心して走行できました!

今回は、ロングテールx3 FATBIKE x3 MTB x2 の計8台

僕は、荷物持ちのロングテールバイクで参加!
151003-0851532015CAMPRIDE015 151003-0919272015CAMPRIDE020 151003-0936382015CAMPRIDE023

気持ちの良い日差しが気分を盛り上げてくれます♪
この所天気もいまいちだったので、この日の天気は最高にうれしい☆
12071592_936386406432724_2026911951_n
サイクリングだけでも最高の天気なのにCAMPも出来るなんて、この日の為に晴れてくれたんじゃないかと思うくらいです。

151003-0954272015CAMPRIDE024
途中の休憩ポイントでは、ちょっとこれ乗せて?とか、みんな自分の自転車以外が気になる様子。
特にエクストラサイクルフリーラディカル組はSURLYビックダミーが気になります。

更に今回参加のFATBIKEは、すべてSALSA
山使用の BLACKBOROW と ツーリング用にキャリアーを搭載したMUKLUK の2車種

あまり細かく計画していかなかったので、色々とアバウトな感じですが、大人になってからこんなに無計画なキャンプもアドベンチャー的要素が多くて面白いです。

そして、軽装で走っていたのですが、ここで予定していた買い出し。。。。
151003-1133592015CAMPRIDE033 151003-1134052015CAMPRIDE034 151003-1134132015CAMPRIDE035 151003-1207342015CAMPRIDE039

荷物を詰めるバイクは、あっという間に満載。。。

更にこの後キャンプ場までほぼ上り。。。
フロント変速の無い僕のバイクは、歩く位の速度でのんびり上がっていきます。
151003-1139022015CAMPRIDE036

この写真以外は撮影している余裕なし。。。
途中にキャンプ場まであと5kの看板を発見するも、えぇぇぇまだ5Kもあるのぉぉぉぉ!なんて言いながらモクモクと走ります。

キャンプ場は川の側、走っている道からキャンプ場まで一気に下り坂。
この下り坂は最高に嬉しい反面、帰りの事を考えると。。。
151003-1305252015CAMPRIDE040
と、到着してしまえばこっちのもん!ってことで、先ずは乾杯をして
151003-1315202015CAMPRIDE041
タープを立て、テントを張り、バンガロー組は荷物を運び入れ、、、各自自分の時間を過ごし始めます。
151003-1418472015CAMPRIDE044
夕飯のおかずを現地調達しに行く人、
151003-1632482015CAMPRIDE051

走った汗を自転車と共に洗い流そうとする人、
151003-1424192015CAMPRIDE045

河原ライドを楽しむ人(画像なし)

今回初めて顔を合わせるメンバーもいたり、サイクリングで来たつもりだったけど、やっぱりこのままキャンプしちゃいますって方も!

因みに今回のキャンプ場の場内マップ
12067911_936386429766055_46985465_n

ふらふらっと場内を散歩してみましたが結構広い。
そして、他にもキャンプしている方が、沢山いてにぎわっていました。

キャンプ場の売店、レンタル用品が充実していたのがとても助かりました。

と、色々している間にお腹も空き、宴の時間が始まります。
151003-1631582015CAMPRIDE050

先ほど釣りに出たMさんも丁度戻ってきて、しっかり現地調達してきてくれました!
151003-1649102015CAMPRIDE052

ニジマス でかっ!!
マーこれから、おいしく頂きますけどね☆

トウモロコシ、ニジマス、アユ、肉、肉、肉、肉、ビール、
12086736_936386426432722_1208803412_n 12077368_936404569764241_1260238991_n 12092368_936404573097574_559003505_n

だいぶモクモクしながら風向きが変わるごとに、座る位置が移動したり、、、
それにしても最高のキャンプ日和。
夜になっても雨も降らないし快適すぎです!

更にこのキャンプ場の最高に嬉しいポイントは、すぐ隣に温泉がある!
12083817_936386439766054_495055391_n
チクショー!いやされに行っちゃうぞー!って事で、なんて幸せな環境、、、

サイクリング、キャンプ、温泉。
贅沢っす!

さぁ、この後は明日の帰り道に備えてまた、飲んで、寝ましょー!

………………

………………

…………..

..  …  ….  ….

12092327_936386413099390_1825053475_n.

気持ちのいい朝っす!
こんなにすっきり気持ちいいのはどれ位ぶりでしょうかねぇ?。。。

と、朝食も済ませ帰る準備開始!

151004-0905422015CAMPRIDE058

ふと、思い出す、昨日キャンプ場に到着する寸前の長い下り坂。

ハイ。ここでもうお腹いっぱいです。
出来たらこの坂を上らないで帰りたい。
きっとみんな同じことを思ったはず。いいえ、口に出して言ってたな。。。

151004-0911512015CAMPRIDE061 151004-0920162015CAMPRIDE062 151004-0922552015CAMPRIDE066 151004-0923572015CAMPRIDE067

と、登り終わった時のこのポーズ
151004-0926362015CAMPRIDE068
・・・

この先下り基調なので、お店に戻ってから十分に仕事ができる時間に戻れます!
なんて素敵な場所!

151004-1112162015CAMPRIDE076 151004-1112022015CAMPRIDE075
帰りには牛が沢山いたので、休憩がてら見てみたり、

パンクしてみたり、
151004-1115352015CAMPRIDE078 151004-1122242015CAMPRIDE079

修理が完了して満足のポーズ!
151004-1135462015CAMPRIDE087

と、こんな感じてトラブルらしいトラブルもなく、とても楽しい時間が過ごせました!

次回のCAMPRIDEいつ頃企画しようかなぁ。。。

151004-0903572015CAMPRIDE055

今回参加できなかった方、してみたいと思っていただけた方、次回の参加お待ちしております!!!!

そして、今回参加していただいた皆様本当にありがとうございました。

——今回利用したキャンプ場——
道志川沿いの自然派本格アウトドア
緑の休暇村 青根キャンプ場
〒252-0162 神奈川県相模原市緑区青根807
TEL:042-787-1380 FAX:042-787-2654
URL: http://www.aonecamp.jp/

予約不要、バンガロー利用時要予約
寝具等レンタルあり 売店あり(アイス、ごはん、調味料等) たばこ自販機販売
マキ、木炭販売有 直火OK 近隣に温泉施設あり

FATROADBIKE!

速いスピードでガツガツ走るロードバイクではなく、自分だけの時間をマッタリ過ごす為の、快適ロードバイク。

そんなバイクを当店オリジナルスペックで組み上げてみました。
150831-171954FATROAD001

FATなタイヤと、シティーライドを快適に行えるように、幅広のドロップハンドル SALSA ”ウッドチッパーバー”を採用。
幅広ハンドル&FATタイヤのおかげで、本来ロードバイクが苦手な低速での安定感も抜群です。
150831-172009FATROAD002

ブラックフロイドタイヤ(26x3.8)のおかげで、想像以上に、スムースな走り出しと、快適な乗り心地を実現。
150831-172043FATROAD004

シフトレバーも通常のロードバイク同様にSTIレバー採用で、ブレーキレバーとシフトレバーが一体になっている為、ブレーキレバーから手を放す事無く変速操作が可能になっています。
150831-172058FATROAD005

このバイクに、前後キャリアーを付けて、ツーリング仕様にするのも良いし、思い切ってヒルクライムのレースや、耐久レースに出てみるのも面白いかもしれません!

前後共にDISCブレーキ装着なので、SURLY ”KNARDタイヤ” に変更してシクロバイク的な使い方をするのも面白いかもしれません!
150831-172215FATROAD008

ステアーリングコラムとバーテープはご成約後に組み込みます。
※バーテープカラーはブラックです。

サイズ:18(身長170位から)
タイヤサイズ:
変速:F2xR9
カラー:ブルー
PCペダル付属
店頭税抜き価格¥238,000_

SURLY パグスレイロード仕様

春のサイクリング!

ちょっと遅くなりましたが4月のサイクリング!

今年の春のサイクリングは、今までに無い感じです。

何が違うかって、初の腰痛でのサイクリング開催!
そんな中、桜がまだ見れそうなコース取りをしてみんなでのんびり浅川沿いを走り、、マッタリとランチサイクリング♪140412-103854_R
休憩も入れつつのんびりと走りました。

2014041200120140412002

お子さん達も仲良く楽しそうでした!

20140412004

途中集合写真なども撮ってみたり♪

20140412003

おしゃべりの時間も皆で走る時の楽しみの一つです。

片道10㌔位の道のりで、お目当ての珈琲ショップを目指します。

140412-121213_R

10人位でで行ってしまった為いっぺんにお店に入るとご迷惑をお掛けしてしまいそうだったので、2組に別れて時間差入店。
おいしいお昼と珈琲をいただいて、みんな話で盛り上がり♪

帰り道は良く通るダンディーとジャックのいる公園に寄り道。

20140412005

今年はこんな感じのサイクリングを増やせるといいなぁ☆

2014年 Snowpeak Head Quarters FATBIKE試乗会

今年で3年目を迎えた、新潟三条市、 “Snowpeak Head Quarters“で開催されるFATBIKEの試乗会。
140124-070932_R
初年度から、スタッフとして参加させて頂いているのですが、今年は今までに無いコンディションにビックリ。。。

何がって?雪が無い!いつもだと高速道路も雪でいっぱいで、三条からスノーピークまでの道のりも雪がいっぱいのはずなのに。。。
こんなに快適な道のりは初めてでした。

今年は、当店からは4台の試乗車を持ち込み。
車内に積みきれない為、屋根に3台室内に1台とその他工具類。
140124-082708_R

かなりの大荷物の為、雪の坂道を心配しましたが、そこも雪が無かった為問題なし。
本当に今回の移動は楽チンでしたw
ただ、木の枝が凍っていたりで、見た事のない物が見れました♪
140124-095446_R
とりあえず、皆さんより早く現地入りして、試乗車全ての点検。
140124-145020_R
こんなにFATBIKEしかない光景もめったに見られません。
僕がバイクのメンテナンスをしている間、他のスタッフは、コース作り。
140124-163955_R

勿論試しに何度かコースを走って各部を確かめます。
140124-172039_R
しっかりと準備が完了し、日も落ちてきたので、あとは初日の開始を待つのみ!
140124-175329_R

初日は、天気も良く沢山の方にご来場いただきました!

今回持ち込んだ試乗車総計19台、テント4脚。

140125-105836_R_R 140125-111740_R

140125-131340_R_R天気が良かったので、過去の2回の開催と違うコースコンディションでした。

当店のお客様もご来場いただき楽しんでいただけたようです!!
日野市から5時間位の道のりをこのイベントの為にご来場いただけるなんて有り難い事です。

お手持ちのFATBIKEを持ち込んで、他のバイクと比べたり、ご家族で楽しく走っていたり。

皆さんそれぞれの楽しみ方で、楽しんでいたようです。

140125-155853_R_R140125-113853_R_R
今回お子様たちの為に作ったキッズコースでは、 ちびっ子達がHARO Z10
木製のランバイク EARLY RIDER にのって頂けるよう準備!

何人かのお友達に乗って頂きました♪

テントの雰囲気も良かった一日目。
140125-121723_R_R
天気も良かったので皆さん本当に楽しそう♪
140125-132149_R_R 140125-132554_R_R 140125-140340_R_R
テントの周りでは、雪だるまを作ったり、飾ってあったジョー君を撮影してみたり♪

SnowPeakさんで行っている、スノーモービルでゴムボートを牽引して走る”ラフティング
も年齢問わず人気でした。僕も乗ればよかった。。。
140125-130804_R_R

そして今年はご近所の “こくわ屋藤兵衛“さんが出張サービス!
140125-125121_R_R
おいしいカレーで、皆さんに人気でした♪
WEBショップもあるようなので一度ご覧になってみてください。

140125-123914_R_R 140125-130009_R_R 140125-130004_R_R

140125-163007_R_R 140125-134103_R_R
一日目。無事に終了。昨年度よりも人が多かったんだと思います。

140125-172535_R_R

このバイクたちを一度収納させて頂き、
2日目の為に夜は打ち合わせ!?
19台ものバイク、4台のテントそして展示品を再度お片づけ。
自転車や工具、そしてテント達も休憩の時間です。

でも皆さんにしっかりと乗りまくってもらってうれしそうなバイク達です。
明日の朝は簡単な点検と、コンディションに合わせた空気圧の調整をしてあげないと♪

この時はまだ、2日目の天気を考えている余裕は無かった・・・

そして二日目
IMGP8264_R

天候不良とか・・・おかげ様で、開場一時間遅れ。。。
雨のせいでコースがグチャグチャ、、、、コース整備&コース変更に時間がかかります。

時間通りに来て頂いた方も沢山いらっしゃいました。
アナウンスが遅れてしまい申し訳ございませんでした・・・
140126-103831_R_R
雨天で寒い中立って待っているのは絶対に寒いはずです。

その間僕はバイク達のメンテナンス。
140126-103744_R_R
普段こなす数よりも多いのでドタバタしてます(笑)

予定より一時間遅れて無事にスタート。
本日も大人数です。
140126-130024_R_R 140126-143918_R_R
雨で雪が解け始めているので走りにくい。

転倒しても笑顔の皆。なんだか転んでても思わず笑ってしまう事ばかりでしたw
そして午後からは、雨が雪に変わり、吹雪いてきました。
140126-152956_R_R

こうなってくるとコースは走りやすくなります。
吹雪で前は見にくいですが、気温も下がり徐々に走りやすいコンディションに♪
140126-151639_R_R 140126-152358_R_R
テンションの上がってきた方はこんな事をしたり
140126-153501_R

その後こんな事をされたり・・・
140126-153519_R_R

もう大人も子供も関係ない。皆はしゃぎ中!
140126-152133_R_R 140126-144322_R_R

140126-161133_R_R 140126-154249_R_R

今年も皆様のおかげで無事イベントを成功させる事が出来ました。
天候の状況もさまざまですが、本当に有難うございます。
来年も皆様の参加を心よりお待ちしております。

そして毎年会場として使用させて頂いているSnowpeak Headquarters様にも心より御礼申し上げます。
IMGP7526_R

追伸:数々の至らないところは、回数を増す毎に改善されて行くと思います。

サイクリング♪

こんにちは!本日のサイクリング部隊YOSIです。

今年のPIT TSURUOKA サイクリングも今回のサイクリングを含め後2回・・・

ほんと、一年てあっという間ですねぇ~
今回のサイクリングは当店から自走で1時間ほどの山道。

自走組みと車載班に別れて、現地に集合です。

自走組みSALSA MUKLUK2 GOLD

久しぶり場所だったので楽しみ!ただ、道順を忘れていて?(元々覚えてない・・・)キョロキョロしながら走って行く感じが楽しかったなぁ♪
約1時間かけて現地に集合し、車組みとも無事に合流完了!
現地集合組みと合流

本日のもうひとつの課題。
先日アップグレードした24インチのオーナーがしっかりと坂を上れるかどうか!?
MONGOOSE FIREBALL24 フロント3枚仕様
元々フロント変速が無いバイクだったのですが、先日相談してフロントに変速機を付けて、もっと坂をちゃんと上れるようにとアップグレードしたバイクでしっかり上り方の練習です。
MONGOOSE FIREBALL24
思っていたよりがんがん上って行くのにびっくり。
なんだか、こういう風に作業の結果が一緒に体感できるのって嬉しいです!
下りは元々大好きなのですが、今度は上りもしっかり上れるようになって、また更に楽しく遊んでもらえると思います。
頑張って上って一度休憩。
見晴らしの良い休憩場所
空気が澄んでいるおかげでスカイツリーまで見えるんです。
こんな景色を見れるのもMTBならではかも知れません。

この後もう少し頑張って頂上まで上り、頑張って上った後にはご褒美の下りです。
頑張って上り終った後のご褒美の下り
皆下りは軽快に下って行きます。
時間をかけて上った坂も、あっと言う間に駆け下りてしまいます。
でもこの瞬間が楽しいんですよねぇ♪

今日も楽しく走れてとても良かったです♪

勿論走り終わった後にはお腹も空いているのでしっかりエネルギー補給!
駐輪!鍵は大事です。
バイクにしっかり鍵をして準備OKです。
走り終わったらエネルギー補給は忘れずに
カレー丼SET!おいしくいただきましたw

今年のサイクリングは後一回!
次回も楽しく走れると良いですねぇ♪

当日の写真はこちらから。